2016年8月5日金曜日

2016年7月21日、福島県・三春町に放射線研究や環境教育の拠点となる「環境創造センター」がオープンしました。 福島の宿


2016年7月21日、福島県・三春町に放射線研究や環境教育の拠点となる「環境創造センター」がオープンしました。

環境創造センター交流棟、愛称「コミュタン福島」は入場無料で、東京電力福島第1原子力発電所の事故当時の精巧な模型やゲーム感覚で放射線の性質を学べるコーナーなどを設置しています。
目玉は地球の100万分の1となる直径12.8メートルのスクリーンをもつ「環境創造シアター」では、福島の復興の様子や四季の風景をまとめたプログラムなどが上映されています。日本では二つしかない映像は上下、左右に鮮明な映像と迫力ある音でしっかり手すりをつかんでないと怖い位です。

小学五年生を対象ということですが、中学生までは充分な内容です。駐車場は広いですが、交流棟のキャパは100人位でしょう。係員が常駐して説明してくれます。
現在、予約などは必要ありませんが、本格稼働してくると学校ではキャパの問題がでてくると思われます。また、会場までの交通看板が未整備でナビがないと迷います。

◯コミュタン福島~福島県環境創造センター 交流棟~
http://www.com-fukushima.jp/


山田 愼一

0 件のコメント:

コメントを投稿